スポンサーサイト
Posted by Gelato
 
[スポンサー広告
HammerHeadset雑感
ZowieGearの新製品HammerHeadset
一週間ほど使ってみた感想を書いてみようと思います
Image033~00
Hammer Headsetの最大の特徴はそのシンプルさにあります
無駄な部分を削ぎ落としたような形状はとても軽く、付けていても負担を感じません
はさむ力もいい感じに弱く、メガネをかけていても痛くなることがありませんでした
Image024+00_convert_20091014015937.jpgImage029~00
イヤーパッド部分です
レザー製と布製のイヤーパッドが付属されていて、付け替えもそこそこ簡単にできます
Image026+00_convert_20091014015847.jpg
イヤーパッドとヘッドバンド部分を繋いでいる金具で3cm程の長さ調節ができます
あまりスムーズには動いてくれないのでヘッドセットを装着しながらの微妙な長さ調整は難しいです
Image031~00
着け心地に関してストレスをほとんど感じないHammerですが、マイク部分に関しては少し不満が残ります
マイクは可動式で、回転とブームで調節ができるように設計されているのですが
ブームの伸縮範囲が短く、どうしても口のすぐそばまでマイクが近づいてしまいます
風防などのカバーがついているわけでもなく、マイクの位置によっては息がもろに入ってしまいます

Hammer Headsetの特徴として挙げられていた耐久性の高さですが
謳い文句通りかなり壊れにくいんじゃないかと思います
ヘッドバンドの部分もかなり広がりましたし(アレほど曲げる勇気はありませんでしたが)
マイクのアーム部分も太い金属製なので曲がったり折れたりする心配もありません
コードもわりと太めなのでねじれたり踏んだりして断線するリスクは比較的少なそうです
シンプルな構造で壊れにくくしようという設計には好感が持てました

音に関しても概ねいい印象です
Quakeでは足音とかのちょっとした音を聞いて相手の位置を知るのが重要なんですが
Hammerはどの方向から音が聞こえているのかがイメージしやすく、
今までのヘッドセットと比べて相手の位置を掴みやすくなった気がします
なんというか、一つ一つの音を聞き分けやすくなったって感じですね
音楽に関しては、僕は聞ければいいだろ派なのでよくわかりませんでした
もっといい耳が欲しいですね

Image027+00_convert_20091014020001.jpg
映りが悪いですがリモコン部分です
マイクのオンオフスイッチと音量調整のダイヤルがあります
必要最低限の機能ですね
ちょっとリモコンがでかいような気もします

シンプルで、悪く言えば古臭いとも取れるデザインのHammerHeadsetですが
機能的な面でいうと必要なものだけを詰め込んだといった感じでしょうか
値段も8000円弱とヘッドセットの中ではかなりお手ごろな価格で
ヘッドセットが欲しい人は選択肢の一つに入れてみてはどうでしょうか

====2月15日追記====
最近ヘッドセットの片方からしか音が聞こえなくなる症状に見舞われています
どうやらリモコン部の接触不良が原因のようで、音量調節のぜんまいをいじると
ザザッというノイズと共に左右から音が出たり出なかったりで、ストレスを感じています(両方出る場所に合わせるのがだるい)
リモコンは一番故障の原因になりやすいパーツらしく、ボディがいくら頑丈なHammerでもここだけは無理だということみたいです
とりあえずサポートに電話入れてみようかなぁ
Posted by Gelato
comment:0   trackback:0
[デバイスの話
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vanillagelato.blog43.fc2.com/tb.php/194-e52850c2
trackback
