Posted by Gelato
 
[スポンサー広告
やることがない時はBlogを更新するに限るね
日本のTF2クランコミュニティが活性化してほしいので
クラン戦を始めたばっかりの人、やってみようと思ってる人向けのTips的なのを書いてみます

・クラン戦の基本
TF2の試合形式で行うゲームは6対6が主流で、日本のクラン戦でも基本的に6対6で戦います
クラスの選択はメディック、ソルジャー、ソルジャー、デモマン、スカウト、スカウトの6人が一般的な構成です
状況に応じてスカウトやソルジャーの一人がスパイやスナイパー、ヘビーになったりします
パイロ、エンジニアは使われる機会が少ないです
クラン戦で主に選ばれるマップは5cpマップで、日本ではGranary、Well、Badlandsが主流です
練習試合の場合、大体2マップをプレイして1時間弱くらいかかることが多いです

・ボイスチャット
クラン戦では情報の共有をするためにボイスチャット(VC)は欠かせないツールです
家庭や近所との都合、マイクがない、喋るのが恥ずかしいなど、クラン戦を敬遠する人の大きな理由の一つがこれにあると思います
僕も最初はVCを使うのに抵抗がありましたが、慣れるとどうってことはないです
抵抗があるという方は是非一歩踏み出してみてください
VCソフトは主にVentrilo、Mumbleが使われます(クランによって様々)

さて、試合でのVCですが、最初は何を喋っていいかわからないと思いますし、プレイに集中して喋るどころじゃないかもしれません
ですが少しでも報告するように心がけてみてください
まず敵の位置を報告してみるようにするといいかもしれません
この時に重要なのは、敵のどのクラスがどの辺りの位置にいるかを報告して味方がそれを理解できることです
敵がいる!なんて言ってもそんなのわかりきったことで情報として何の価値もありません
デモマンが右シャッター と言えば味方は 右から入るのは粘着がありそうで危ないかな? と考えますし
スカウトが左見てる と言えば味方のスカウトが警戒してくれるでしょう

他には敵が死んだ時など
ソルジャーダウン だとか デモマン倒したーと言えば味方は戦況が把握しやすくなるでしょう
特にメディックが死んだ時は全員がわかるように報告するべきです
大事な事なので5回でも6回でもいいましょう
あとは味方が何人死んでて敵が何人死んでるーとかも重要です
Tabキー押せば一発なんですが戦闘中の人は確認しにくいですからね

・各クラスの役割
メディック:クラン戦でも最も重要なクラスです 味方を回復し、ユーバーを使います
メディックが死んでしまうと状況が一気に変わり、ほとんどの場合CPを1個か2個捨てなければ立て直せないでしょう

ソルジャー:メディックを守りながら敵と戦います
戦う時は2人いることを利用して1人はメディックを守りながらもう1人は高いところに登って敵にロケットを当てたりすると効果的です

デモマン:粘着グレネードで敵を待ち構えたり、グレジャンで高速で移動するなど攻守共に様々なことができるクラスです
2つのグレネードはどちらも威力が高く、使いこなせればかなり強いです

スカウト:足の速さを利用して敵に気づかれないように後ろを取って、メディックや傷ついた敵を倒しにいったり隙を見てCPを取ったりします
もちろん相手のスカウトもそれを狙ってくるのでそれを防ぐ役割もあります

ヘビー:主にWellの開幕(最初の3の取り合い)やラストCPを守るためなどにそのシチュエーション限定で使われることが多いです
足が遅すぎるために5cpだと本隊の動きについていけないのです

スナイパー:メディックの頭をセンターに入れてクリック。

スパイ:メディックの背中をセンターに入れてクリック。

パイロ:敵のロケットを跳ね返してフレアガンを確実に当てて敵のロケットでロケジャンして燃やして消化斧でぶった切る
これが全部できるならパイロは神になります

エンジニア:時間稼ぎ
制限時間ぎりぎりでラストCPを守りたい、そんなあなたに

とりあえず思いついたことを書いてみました
すごい長文になっちゃいました
今現在アクティブなクランは12個くらいあるみたいです
TF2wikiや各クランのHP、スチームコミュニティなどで募集してるクランを探してみてください
Posted by Gelato
comment:0   trackback:0
[TF2
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vanillagelato.blog43.fc2.com/tb.php/169-c8614a9c
trackback
